バッカスのひろば

2015年 10月 15日

2015年10月12日 六甲摩耶山山行

晴れのち曇り、時々小雨

本日のルートは阪急三宮駅前 – 新神戸駅 – 布引の滝 – トエンティクロス - 桜谷道 – 摩耶山(標高699 m) - 摩耶山史跡公園 – にじのえき – 上野道 - 摩耶ケーブル駅
標高差約600m、登り3時間、降り1時間

参加者:K村、K端、I岡と一般参加のSさん

午前9時に阪急三宮駅前で待ち合わせ、さわやかな秋晴れの空の下、歩き出す。布引の滝までは家族連れや手ぶらのカップル等、多くの人達で賑わっていたが、歩き始めて1時間ほど経つとザックを背負ったハイカーとトレランを楽しむ人達だけになった。
途中、栗拾いを楽しみながら、トエンティクロスの清流を次々と渡り、300m程高度を稼いだところで桜谷道に入り、30分ほど登りが続く。12時半に摩耶山頂に到着。いつ来てもここからの眺めはすばらしい。摩耶山ケーブルカーの年間パスを買って毎月でも来たいくらだ。
2015年10月12日 六甲摩耶山山行_c0085163_2259926.jpg

本日のメインディッシュは豚汁。料理が出来上がるまで、K村さんが持ってきた、シシャモ、合鴨の燻製、さつま揚げをクッキングストーブであぶっていただく。美味!ビールとワインでほど良く酔いが回ったところで、豚汁の登場。食事中に小雨に降られたが、幸い本降りになることは無く、無事、食事を終了した。山頂広場でこれほど豪勢な食事をしているのは我々だけだった。食事の開始前に写真を撮っておかなかったことが悔やまれる。
2015年10月12日 六甲摩耶山山行_c0085163_22593441.jpg

食事の後はK村さんが実践中のウルトラライトハイキングに使用しているツェルトの張り方の講習会。FinetrackツェルトIIロング。本体の重量はわずか340g。Araiの一人用の山岳テント本体の重量が1.2kgなので、このツェルトがどれ程軽量であるかがわかる。K村さんはこのツェルトで穂高3泊4日の単独縦走を行った。(詳しくは彼の2015年8月29日のブログを参照。その他の装備も紹介されている。)ストックをポール代わりに用い、5分ほどでツェルト張りは完了。私が思っていたより簡単に張れるようだ。
2015年10月12日 六甲摩耶山山行_c0085163_230835.jpg

2015年10月12日 六甲摩耶山山行_c0085163_2302389.jpg

午後3時半ごろ下山開始。ケーブルカーは乗車待ちの人の長蛇の列なので、徒歩で下山する。途中眺めの良いところで、小休止を取りながら、1時間ほどで摩耶ケーブル駅に到着。阪急王子公園駅近くの水道筋商店街にある温泉で汗を流した後、近くの飲み屋で軽く一杯。大満足の一日でした。
2015年10月12日 六甲摩耶山山行_c0085163_2303683.jpg

by 8bacchus | 2015-10-15 23:07 | 山行報告

<< 2015年12月26日 納山会...      穂高縦走 2015/8/29~9/1 >>