人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バッカスのひろば

bacchuss.exblog.jp
ブログトップ
2015年 05月 12日

公開ハイキング~犬鳴き山編

2015年4月25日(土)晴天
今日は大阪と和歌山の県境に位置する犬鳴山目指してハイキングです♪本日の参加者はKさんと8歳の息子さん、Kさんのお友達K村さん、バッカスのIさん、そして私の5人です。

スタートはJR日根野駅、そこからバスに揺られる事およそ10分で、水呑み地蔵に到着。
想像していたよりもはるかに立派な神社で、藤の花が季節に先駆けて美しく咲いていました。
公開ハイキング~犬鳴き山編_c0085163_1247029.jpg


境内の石段をちょっときついなと感じる頃まで登ると、突然登山道が右手にひらけてきました。しかもかなりの急登です(^_^.)
公開ハイキング~犬鳴き山編_c0085163_12481085.jpg公開ハイキング~犬鳴き山編_c0085163_12512212.jpg


しょっぱなから息をきらせてピークに立つと、そこはまだ小富士山の手前のピーク。なんちゃって休憩をしてからすぐそこの小富士山の山頂を目指します。ここら辺から、くもの巣が出現。誰も登ってないのかなと思いきや、小富士山の山頂でカメラを携えた若者に出会いました。ハイカーぽくなかったので、写真を撮りに来たのかな?

ここから稲倉池を目指しますが、方角が今一つ分かっていない私。会の仲間に助けられながらようやく、池にたどり着きます。今回参加してくれた8歳の男の子は、山をアスレチックのように遊びながら楽しんで?ました。
公開ハイキング~犬鳴き山編_c0085163_15264194.jpg


公開ハイキング~犬鳴き山編_c0085163_15272795.jpgそうこうしながら、あっという間にお昼になってしまったので、予定より早いけど、涼しげな川のほとりでお昼休憩をとります。それぞれにお昼を満喫。

公開ハイキング~犬鳴き山編_c0085163_1532711.jpg

公開ハイキング~犬鳴き山編_c0085163_15335324.jpg
行動予定が遅れている事に内心ドキドキしながら、次の目標地点ササ峠を目指して、林道をひたすら歩きます。全体的には広く整備されてましたが、川に近いせいか道に水がしみだしてドロドロの道が続きました。そして左手方向にまた突然、ササ峠の標識が現れます。
ええっ~、ここから渡るのってとこの小川を渡りちょっとした急登を登るとそこがササ峠。

あまり時間に余裕がなくなってきたので、さらに先の城ケ峰を目指してひたすら歩きます。ここからは右手に景色がひらけてきて、今回初めての景色を楽しみながら歩けましたが、松茸山があるらしく、道なりにずっとビニールテープやネットでハイカーにこれでもかってほど、注意を喚起していました。


公開ハイキング~犬鳴き山編_c0085163_15413738.jpg
景色を楽しんだ後は、例によってまた急登。顔はにこにこしながら、皆を無理やり急かせてようやく、城ヶ峰に到達。おやつタイムで、半ばギブアップしそうな男の子の機嫌をとります。

公開ハイキング~犬鳴き山編_c0085163_15425079.jpg
公開ハイキング~犬鳴き山編_c0085163_15433181.jpg


今日のおやつはネットで見つけたスモアというアメリカンアウトドアスイーツです。作り方はいたって簡単。竹串に刺したマシュマロを火にかざし、焦げる直前の溶けたマシュマロをクラッカーで板ばさみして頂きます。

しかし、焼きマシュマロを侮ってはいけません!!タイミングを見計らないと、あっという間に真っ黒くろすけになってしまいます。この絶妙なタイミングがスモアの味の決め手と言っていいでしょう。
公開ハイキング~犬鳴き山編_c0085163_1544548.jpg


お手本を作った後は、各自にチャレンジしてもらいます。今回、初参加のK村さんも見事な焼き具合を披露してくれました。それに、マシュマロ嫌いだったKさんとその息子さんもすっかりスモアのとりこになったようです(*^_^*)


持ってきた甲斐がありました。好みによっては、更にチョコをはさんだりもするようです。私はこれ以上、甘いのは苦手ですが。

公開ハイキング~犬鳴き山編_c0085163_15552327.jpg
さてすっかり機嫌のなおったパーティーで最終目的地の犬鳴き山温泉向けて下山します。途中林道あたりから、男の子から妖怪ウオッチのキャラクターについて道路につくまで講義をうけ、私もまだまだ若いなと一人で悦に入ります。ようやく犬鳴き山温泉につきました。山中での行動時間ぎりぎりの範囲でホッとしたのもつかの間、およそ30分後に出るバスに間に合わせる為、ダッシュで温泉につかります。これがまたいい温泉で、少しぬるっとした感触も、川が見渡せる露天風呂もすばらしく、今度きたら是非ゆったり浸かりたい温泉でした♪

参加された皆さん、お疲れ様でした(^_^)/~

by 8bacchus | 2015-05-12 12:51 | 山行報告


<< 鹿島槍ヶ岳 山行      公開ハイキング >>