バッカスのひろば

bacchuss.exblog.jp
2010年 03月 26日

まったり八ヶ岳          3/20~22

ほんとに居心地のいい、西田邸(バッカス小屋3号)をベースキャンプに八ヶ岳に行ってきました。
金曜の夜8時ヨドバシ集合で、山梨の西田邸に着いたのは深夜2時。
朝までぐっすり眠って、少し遅めの9時出発。途中買出しをして2時間ほどで美濃戸口。
少し険しいダートを走って赤岳山荘に駐車をし、登山開始。
食材と元気の出る飲み物で、ザックはパンパン。
天気はよく、Tシャツで登れそうな暖かさ。3時間ほどで赤岳鉱泉へ到着。
まったり八ヶ岳          3/20~22_c0085163_21232981.jpg

小屋の横には人工氷瀑というんですか、高さ10メートル程の氷の塊がありまして、
カマキリみたいなバイルを持ってよじ登っているのを、T岡氏はよだれをぬぐいながら眺めてました。
ぽかぽか陽気だったので、テント前で早速シシャモを焼き始め、宴会開始。
まったり八ヶ岳          3/20~22_c0085163_21304943.jpg

テントの中でポトフを食べながら、みなさんご機嫌です。
夜半過ぎから、雨風が強くなり、朝方には雪へと変わりました。
まったり八ヶ岳          3/20~22_c0085163_21424010.jpg

多くの登山者が下山していく中、M嶋隊長は風が弱まるのを待ち
少し遅めの出発を選択しました。赤岳目指し出発したのは9時頃。
下左の写真は、前日の夕方、横岳方面。
まったり八ヶ岳          3/20~22_c0085163_21561934.jpg

風は相変わらず強く、出会う人も少ない中、3時間ほど歩き、尾根に出る手前で断念。
途中、シリセードのつもりが、斜面がきつすぎて、滑落状態になるH間氏とS野氏。
晴れていれば、富士山まで拝める中山展望台を経由してテン場に戻った。
まったり八ヶ岳          3/20~22_c0085163_2281729.jpg

天気に嫌われた山行でしたが、もう一度行ってみようと思ういい山でした。
今回は、いつもの山行より時間に余裕があったせいか、宿泊場所が良かったせいか
冬山にもかかわらず、まったりとした心地よい山行でした。
次回も3号BCよろしくお願いします。                           K村

by 8bacchus | 2010-03-26 21:10 | 山行報告

<< 筑波山に登ったぞ~M嶋      「バッカス小屋3号」 in 山梨 >>