人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バッカスのひろば

bacchuss.exblog.jp
ブログトップ
2010年 02月 06日

有馬氷爆めぐり

二月六日にN江さん企画でI上さんと私の三人で有馬の氷爆を見に行きました。朝起きて電車の窓から六甲山を見ても、雪はなさげ。。ちょっと無理かなと思いながらも、六甲道にて8時半待ち合わせをし、六甲トンネルを通るとあたり一面の銀世界が広がっていました。
有馬氷爆めぐり_c0085163_12345646.jpg

駐車場で装備を整えて、滝めぐりに出発。まずは百間滝に向かいますが、積雪のせいで踏み跡が不明瞭。私の読図練習も兼ねてあっちかこっちかと迷いながら、たどり着きました。そこにはこじんまりした可愛らしい滝が。
有馬氷爆めぐり_c0085163_1235162.jpg

その後七曲滝にも行き、その日一番の氷爆を見る事が出来ました。有馬氷爆めぐり_c0085163_12353777.jpg有馬氷爆めぐり_c0085163_12361344.jpg


なんだかお互いに写しあいっこしてるみたいですね
有馬氷爆めぐり_c0085163_12362267.jpg


滝をひとめぐりした後、白石滝を経て六甲最高峰に。さすがに寒かったけれど、海上は晴れていてはるか向こうの水平線がはっきり見えました。東屋にてお昼をすまし、そそくさとガーデンテラスまで行き、一休み。その後、帰路を迫ってくる時間(この時点で二時半くらい)と相談しながら、紅葉谷を下りる事になりました。その後、すずらんの湯に行ってお風呂&一杯飲んで帰宅。なかなか充実した山行でした。企画してくれたN江さん&お付き合いして下さったI上さん、お疲れ様でした。また機会がありましたら、懲りずに私の読図トレーニングにお付き合いくださいませ。

by 8bacchus | 2010-02-06 21:36 | 山行報告


<< 高見山樹氷めぐり      1月24日(日) 例会山行 愛宕山 >>