2016年 08月 10日

8月 槍→劔(8/4-7)

単独で4日間かけ槍→劔を縦走してきました。
快適に早く遠くへを目指し、慎重に装備を選んで軽量化を図りました。 (写真は劔岳)
c0085163_15555865.jpg

①上高地(5:30)-横尾(8:00)-槍ヶ岳(13:00)-双六小屋(16:00)
②双六小屋(4:00)-黒部五郎岳(8:00)-薬師岳(14:30)-スゴ乗越小屋(17:30)
③スゴ乗越小屋(4:00)-一ノ越(11:40)-大汝山(12:30)-劔沢小屋(16:00)
④劔沢小屋(3:45)-劔岳(6:00)-室堂(12:00)K村
[PR]

# by 8bacchus | 2016-08-10 15:32 | 山行報告
2016年 07月 03日

7月公開ハイク 摩耶山 7/3

7月の公開ハイクは摩耶山に行きました。

新神戸~トゥエンティクロス~森林植物園~摩耶山

今回は一般参加の方に加え、懐かしいメンバーも参加頂き、にぎやかになりました。

c0085163_1255312.jpg

梅雨のど真ん中でしたが、真夏の天気でした。
c0085163_12552354.jpg

何度も川を渡り高度を上げていきます。
c0085163_12554419.jpg

木陰が多いルートなので意外と涼しい? 気がする。
c0085163_1256269.jpg


掬星台やっぱり気持ちいい


[PR]

# by 8bacchus | 2016-07-03 11:12 | 今後の予定
2016年 06月 05日

6月クリーンハイク(清掃登山) 6/5

6月はクリーンハイクで皆子山に行きました。

クリーンハイクとは、全国の山岳会が一斉に山に落ちているごみを回収しながら登山を行う毎年恒例のイベントです。
自然を愛する私たちバッカスも、京都北山・芦火谷から皆子山にかけてのルートおよびKRAC芦火小屋にて清掃登山を実施しました。

c0085163_14103468.jpg

クラック小屋がこの夏に閉鎖となりますので、資材の整理もちょこっとしてきました。


c0085163_14101425.jpg

ルート上の橋は台風の影響で全部流されていて、何度か川を渡りながら進んでいきます。

c0085163_1494121.jpg

緑が濃く、深い谷筋で、時折シカの声が聞こえ、静かなハイクでした。

c0085163_1495714.jpg

[PR]

# by 8bacchus | 2016-06-05 13:55 | 山行報告
2016年 05月 16日

5月公開六甲新緑ハイキング 5/15

5月例会山行は新緑の六甲に行きました。

阪急芦屋駅より住宅街を抜け鷲尾山~岩梯子
と少し静かなルートを選んだつもりが、思ったより人多かったです。

c0085163_10331689.jpg

展望のいいところで小休止しながら荒地山へ
c0085163_1033586.jpg

その先は、地図にない静かなルート
途中、とっておきの水場やテント場があります。
c0085163_10342579.jpg

岩に向かっている彼女は真剣!
c0085163_10345135.jpg

少し下って横池に到着
ここで睡蓮の花を見ながらお昼にしました。
c0085163_10355939.jpg

その後、七兵衛山~打越山~水平道を経て阪急岡本へ
初夏を感じる天気でしたが、いい汗かきました。
歩行時間:5h・歩行距離10K
[PR]

# by 8bacchus | 2016-05-16 10:18 | 山行報告
2016年 04月 30日

4月 大峯奥駈道の4日間(4/29~5/2)

GWを利用してロングトレイルの挑戦してみた
大峯奥駈道(吉野~熊野本宮)90キロあるらしい
1日目、朝の9時半吉野駅からスタート
金峯神社にお参りし、午後2時には大天井ケ岳
c0085163_21562492.jpg

女人結界門をくぐると急に冷え込み
周りには桜、ではなく樹氷が見られるようになった
短パン・Tシャツで、と思いきや、いきなりカッパ
c0085163_21564065.jpg

山上ケ岳を過ぎた小笹宿でツエルトを張る 歩行時間:8h
GWのせいか、テントは15張くらい
ちらし寿司とみそ汁は朝ごはん
2日目は大普賢岳、七曜岳、行者観岳、弥山、八経ヶ岳、釈迦ヶ岳と1800m級の山々をつなぎ
アップダウンが厳しいものの、非常に眺めの良いルートでした
c0085163_2156557.jpg

深仙小屋付近で2泊目 歩行時間:12h
1600m付近の稜線で眺めはよいが風が強く、寝れなかった
日の出前に出発し天狗岳、地蔵岳、涅槃岳、笠捨山
この辺はかなりきついアップダウンで4日間で一番きつい日となった
巻き道がなく、常に正面から乗り越えていく、
さすが修験道、真っ向勝負の精神だ
c0085163_2157339.jpg

この日は道端で3泊目、歩行時間:12h
稜線歩きのため、ほとんど水場がなく、常に水の残量を気にしておかなければならない
最終日も裏切らず、アップダウンの連続
平場でペースを上げたいが、膝に力が入らず計画通りに進まない
c0085163_21595840.jpg

最後は靴を脱いで、この熊野川を素足で渡り
昔あった本宮跡地を通り熊野本宮大社へ、歩行時間9h
今回は天候に恵まれ、また20Lのザックに入るよう軽量化を図ったおかげで
なんとか4日間で行けたように思う
また、立派な避難小屋がたくさんあったので、人の少ない季節に
この避難小屋を利用した計画を立てるのもいいかもしれない  K村
[PR]

# by 8bacchus | 2016-04-30 21:50 | 山行報告
2016年 04月 30日

6月 クリーンハイク(清掃登山)のご案内

こんにちは。
6月企画はクリーンハイクです。

クリーンハイクとは、全国の山岳会が一斉に山に落ちているごみを回収しながら登山を行う毎年恒例のイベントで、今年は6月5日(日)に予定されています。自然を愛する私たちバッカスも、京都北山・芦火谷から皆子山にかけてのルートおよびKRAC芦火小屋にて清掃登山を実施します。

詳細は決まり次第、案内させて頂きますので、ご興味がある方はowaf8bacchus@gmail.com へメールにてご連絡下さい。

バッカス
6月例会担当者
[PR]

# by 8bacchus | 2016-04-30 02:36 | 今後の予定
2016年 04月 25日

5月 新緑のハイキングのお誘い

こんにちは~

気持ちの良い季節になってきましたね。

バッカスでは5月15日(日)に六甲山系で公開ハイキングを企画します。
阪急芦屋川駅北側広場に午前9時集合!
予定ルートは芦屋川駅~風吹岩~横池~金鳥山~岡本駅で4時間弱です。
興味のある方はowaf8bacchus@gmail.com へメールにてご連絡下さい。

皆さんと一緒に新緑の六甲山を歩けるのを、楽しみにしております(^_^)/

バッカス
5月例会担当者:木村

[PR]

# by 8bacchus | 2016-04-25 13:23 | 今後の予定
2016年 02月 01日

2016年1月30日~31日 皆子山-クラック小屋泊

1月例会として皆子山に行きました。
先週に少し雪が降ったものの、暖かい日が続き雪の心配は少しありました。

c0085163_22061600.jpg

















発電所までの道も土砂崩れや川の浸食でかなり荒れていました。



c0085163_22093200.jpg

















丸太橋もすべて流されており、冷たい川を渡渉しました。



c0085163_22092146.jpg

















山小屋は無事でしたが、トイレの基礎部分が一部流されてました。



c0085163_22095988.jpg

















次の日は小屋の横から川を渡り雪道を直登しました。


c0085163_22100411.jpg

















雪が少なかったので歩きやすかった。



c0085163_22100987.jpg

















皆子山山頂からは遠く琵琶湖が眺められました。
風もなく温かな山頂でした。


c0085163_22101742.jpg

















帰りは渡渉の技術が上がったのか、アイゼンで岩を飛び越え渡渉できました。


c0085163_22103946.jpg


















帰りに「杣の道」で蕎麦と栃餅ぜんざいで少し温まって帰阪いました。


c0085163_22164450.jpg










[PR]

# by 8bacchus | 2016-02-01 22:01 | 山行報告
2015年 12月 30日

2015年12月26日 納山会 in 摩耶

1年の締めくくりということで摩耶に鍋とテントを担いで行ってきました。
c0085163_21460133.jpg
やっぱり締めは「ほうとう鍋」でしょ
摩耶山頂の掬星台に黄色い6テン張って1年の反省会で盛り上がりました。

c0085163_21432514.jpg
下りはもちろんロープウェイで一気に神戸へ
お風呂に入って残りの反省会。
c0085163_21545656.jpg
来年も安全にみんなと山に登れますように




[PR]

# by 8bacchus | 2015-12-30 21:47 | 山行報告
2015年 10月 15日

2015年10月12日 六甲摩耶山山行

晴れのち曇り、時々小雨

本日のルートは阪急三宮駅前 – 新神戸駅 – 布引の滝 – トエンティクロス - 桜谷道 – 摩耶山(標高699 m) - 摩耶山史跡公園 – にじのえき – 上野道 - 摩耶ケーブル駅
標高差約600m、登り3時間、降り1時間

参加者:K村、K端、I岡と一般参加のSさん

午前9時に阪急三宮駅前で待ち合わせ、さわやかな秋晴れの空の下、歩き出す。布引の滝までは家族連れや手ぶらのカップル等、多くの人達で賑わっていたが、歩き始めて1時間ほど経つとザックを背負ったハイカーとトレランを楽しむ人達だけになった。
途中、栗拾いを楽しみながら、トエンティクロスの清流を次々と渡り、300m程高度を稼いだところで桜谷道に入り、30分ほど登りが続く。12時半に摩耶山頂に到着。いつ来てもここからの眺めはすばらしい。摩耶山ケーブルカーの年間パスを買って毎月でも来たいくらだ。
c0085163_2259926.jpg

本日のメインディッシュは豚汁。料理が出来上がるまで、K村さんが持ってきた、シシャモ、合鴨の燻製、さつま揚げをクッキングストーブであぶっていただく。美味!ビールとワインでほど良く酔いが回ったところで、豚汁の登場。食事中に小雨に降られたが、幸い本降りになることは無く、無事、食事を終了した。山頂広場でこれほど豪勢な食事をしているのは我々だけだった。食事の開始前に写真を撮っておかなかったことが悔やまれる。
c0085163_22593441.jpg


食事の後はK村さんが実践中のウルトラライトハイキングに使用しているツェルトの張り方の講習会。FinetrackツェルトIIロング。本体の重量はわずか340g。Araiの一人用の山岳テント本体の重量が1.2kgなので、このツェルトがどれ程軽量であるかがわかる。K村さんはこのツェルトで穂高3泊4日の単独縦走を行った。(詳しくは彼の2015年8月29日のブログを参照。その他の装備も紹介されている。)ストックをポール代わりに用い、5分ほどでツェルト張りは完了。私が思っていたより簡単に張れるようだ。
c0085163_230835.jpg

c0085163_2302389.jpg

午後3時半ごろ下山開始。ケーブルカーは乗車待ちの人の長蛇の列なので、徒歩で下山する。途中眺めの良いところで、小休止を取りながら、1時間ほどで摩耶ケーブル駅に到着。阪急王子公園駅近くの水道筋商店街にある温泉で汗を流した後、近くの飲み屋で軽く一杯。大満足の一日でした。
c0085163_2303683.jpg

[PR]

# by 8bacchus | 2015-10-15 23:07 | 山行報告