バッカスのひろば

bacchuss.exblog.jp

<   2009年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧

2009年 12月 05日

バッカス祭り 2009/12/5-6

今年のバッカス祭りは皆子山のクラック小屋に行ってきました。
堅田駅に11時と遅めの集合でリニューアルで綺麗になったアルプラザでお買い物。

昼過ぎまで雨が降っていましたが、バスを降りるとすっかり雨がやんでいました。
「杣の道」で薪を調達し、ぬるぬるの丸太橋をクリヤし、山小屋へ到着。
まずは今夜の薪割り、ちょうどのサイズにノコギリで切ってから割ります。
ビール片手に丸太の重しになってくれている彼女はこの後、
斧を握り締め、木片を周囲に撒き散らしながら、勢いよく薪を割り続けました。

N田さんのイカのわた炒めで一杯。今日のメインは初挑戦の鯛と豚の塩釜蒸。
ダッチオーブンで作りましたが、鯛も豚もホクホクでジューシーに出来上がり大満足。
もう一品はトマト鍋、写真はシメのパスタとチーズを入れたところです。
いずれも、レシピなしでS野料理長と、きこりのT岡さんが取り仕切りで何とかまとまりました。
夜は遅くまで歌声が山小屋から響いていました。

2日目は皆子山に挑戦しました。山小屋から2時間程度で登れるので甘く見ていました。
ルートは登りも下りも沢筋で、何度も川を横切らなければいけないのですが、
前日の雨で増水し、また岩が良くすべり、緊張を保ちながらの2時間でした。
山頂ではゆっくり休憩できたものの下りも、出だしからルートを間違え
踏み跡のない沢ルートへ入り込んでしまい、またまた緊張の連続でした。
中級経験者2人と沢好きの2人、一番ビビッていたのは私です。

(左写真)カメラお宅のH間さん。ここでは3人が川にはまりました。
(真ん中)靴を持っての川渡り。ここでは一人川でこけました。
(写真左)最後にここで着替えました。
予定はしていなかったのですが、1年のシメにふさわしい、かなり充実した山行になってしまいました。
「杣の道」の暖炉でゆっくり暖まらせて頂き、帰途につきました。

出席者 S野さん、T岡さん、H間さん、N田さん、S松さん、D達さん、H島さん、KSわさんと奥さん、K村

1年間みなさんケガなく山を楽しめたことは本当に良かったと思います。
それぞれの事情で、なかなか山にいけなかっりっていうのはあるかもしれませんが
時間ができれば、山に行きたくなれば、飲みたくなればで。
バッカスはそれでいいと思います。

by 8bacchus | 2009-12-05 21:00 | 山行報告