<   2009年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2009年 10月 12日

中級登山学校修了お疲れ様でした~

10月10日~12日まで、中級登山学校の修了山行が今年も錫杖岳で
行われました。今年参加されたH間さんの勇姿をアップしてみました。
残念ながら私達とは違うルートで、登攀中の写真はありませんが、組んだ
コーチによると素晴らしいクライミングだったとの事。
c0085163_21232411.gif

c0085163_21293061.gif


この季節はいつも素晴らしい紅葉です。
ちなみに登攀中のルートからは前穂&槍が見えます。

2日目の攀登を終えて夕食を作るH間さんパーティー↓
c0085163_2253668.gif



朝日を浴びて輝くテント村。
c0085163_21473519.gif

c0085163_22105561.gif3日目の登攀を終えて大満足のH間さん。
c0085163_22284577.gifc0085163_2305129.gifちなみに足湯につかる私のパーティー&高山ラーメンを食べるH間さんの同期仲間。



H間さん、七ヶ月間お疲れ様でした!
[PR]

by 8bacchus | 2009-10-12 21:08 | 山行報告
2009年 10月 03日

雲山峰に行ってきました

10月3日、N田さん、O本さんと大阪、和歌山の県境にある紀泉アルプス、雲山峰に行ってきました。
前日までの大雨の予想で最後まで、行くかどうか迷っていましたが、予想を裏切り、素晴らしい好天と
なりました。大阪駅を7時55分発の紀州路快速和歌山行きに乗り、山中渓に9時6分に着きました。
そこからしばらくゆるい登り坂を歩き、まずは第一パノラマ台に10時20着、小休止。低山ながらも
和歌山の海が一望できる場所でした。c0085163_19501016.jpg





c0085163_19522167.gifそこから更に歩き、四ノ谷
山にちょっと寄り道し(四方を
木々に囲まれて展望ゼロ)、
露岩と若松の尾根で小休止。
雲山峰にはちょうどお昼頃に
つきました。山はすっかり秋
模様で、とちゅうアケビや栗
なんかがたくさん落ちていました。



c0085163_2083438.gifc0085163_2071419.gif
頂上でお昼を食べたあと、
拾った栗で栗ぜんざいに挑戦。。。。
まずは栗をゆでて皮をむき、ぜんざい
と一緒に煮込みました。。が、一度ゆで
たくらいではあくが強すぎて、まずい。


気をとりなおして下山に向かう。途中で青少年の森の展望広場にて口直しのコーヒーを。
しばし休憩していると初山人を発見。ここまで歩いてやっと一人目。どんだけ人気がない山
なのかとちょっと焦っていたところでした。
安心したところで下りの山道をセーターが編めるくらいの蜘蛛の巣と格闘しながら下山する。
登山口についたのは、おおよそ二時過ぎころでした。ちょうどいいくらいの山歩きでした。
最後にN田さん曰く、”雲山峰”の雲は雲ではなく”蜘蛛”の間違いでは。。。まあ、歩きやすい、
自然味?あふれるいい山でした。c0085163_201473.gif


最後に皆で拾った栗を私が全て
持ち帰ってしまい、美味しく栗ご飯
を頂きました。N田さん、O本さんご馳走様でした♪
[PR]

by 8bacchus | 2009-10-03 12:01 | 山行報告