<   2009年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧

2009年 08月 31日

堂倉谷本流

日時  : 2009/8/21(夜)-8/23
 場所  : 堂倉谷本流
  メンバー : Nさん(OWCC),Dさん(バッカス),N(バッカス)

OWCCのNさんからのお誘いで昨年雨で流れた堂倉谷の沢登りをリベンジしに
   でかけた。

21日(金)の夜に大台ケ原に到着、少し飲んで就寝。
    22日(土)朝7:00に出発、堂倉滝についたのが11時頃で意外と下りで
           時間がかかった。そこから沢の格好に着替えて、沢の取り付き
           を探して出発したが意外とわからず。沢に降りれたのが13時頃
          で少し疲労を感じた。沢の水量は多くて迫力を感じる。遡行開始
           したが泳ぐ箇所が連続してあらわれる。巨岩も多く迫力があるな
          とあらためて感じた。中七つ釜をこえたところに適当なテントサイトが
          あり本日はここで宿泊することになった。メンバー全員疲労気味で
          みな納得して荷物をおろす。ここからは、宴会場、たき火の準備で
          疲労も忘れセッテイング、Nさんがつくってくれるツマミや各人が
          もちよったツマミをあてにビール、焼酎、ウイスキー、日本酒などを
          飲んだ。焚き火があると不思議によく飲めるのは気のせいだろうか?
    23日(日)朝7時に出発、いきなり巨岩でルートを探すのに苦労するが、やがて
          綺麗な奥七つ釜があらわれる。綺麗な淵や、釜が見れてしばし
          眺めている。写真を撮って後にすると、しばらくして林道にでた。
          再度、沢にはいるまでしばらく林道を歩いた。やがて第2幕の沢に
          突入、滝の連続体でスリル満点!NさんがTOPで危険な箇所は
          ザイルで確保してくださった。滝もクリアしてやがて沢も終盤だが
          最後までつめるのに意外と時間がかかった。登山道まで出るのに
          少し時間を要したが、大台ケ原の駐車場についたのが17:00頃で
          かなりヘトヘトになった。

今回の沢は、すごく手ごたえもあり素晴らしい釜や淵、滝などを
          見れて、泳ぎ登れて充実していた。。また大きなケガもなく無事
          帰れて良かったと思う。リーダーをつとめてくださったNさんに感謝!

by 8bacchus | 2009-08-31 22:34