バッカスのひろば

bacchuss.exblog.jp

<   2007年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2007年 06月 22日

7月の会合

7月の会合は、19:30の開始から11:00の閉店まで、1ビル地下2階にて、G,I,I,K,N,Tの6名で行われました。

by 8bacchus | 2007-06-22 00:02 | 懇親会
2007年 06月 17日

道場でクライミング練習。

今日はM嶋さん・T岡さん・YKの3人で道場の不動岩でクライミングに行ってきました。
今週半ばに梅雨入りしたはずが、天気は朝から初夏のような快晴・・・。
なんでも梅雨は早くも中休みに入ったとか・・・早すぎですよねー。

さてさて。今日もおなじみ道場駅に9時に集合。3人で以下のルートを登りました。
1. 中央壁の真ん中へん(Ⅳ~Ⅳ+くらい?) Lead:T岡
2. 蜂の巣ハング(Ⅴ+) Lead:M嶋
3. ハーケンルート(Ⅴ+) Lead:M嶋
4. ホワイトチムニーの右隣りの壁の直登(Ⅴくらい?)Lead:T岡

写真は4. の終了点でのT岡さんとM嶋さん。アドレナリン分泌効果により実に素敵な笑顔です。
なお4登で狙ったホワイトチムニー(Ⅴ)の取り付きはもうちょっと左でした。次回再挑戦です。

登った4本はいずれも緊張を強いられる核心を持った、いい感じに難しいルートでしたが
全員首尾よくノーフォールで完登できました。
ちなみに私は全部セカンドで登らせていただき、2.のハングの乗越しと、
3.の斜上トラバースをなんとかこなすことが出来て大満足です。

終了後は駅前で軽く1杯だけ飲んで解散。日曜日の使い方としてはかなり理想的。
・・・と感じるのは当人たちだけかもしれませんが、幸せなので良しとします。

ちなみに当会では、7月1日で雪彦山での日帰りアルパイン、7月14~16日で
錫杖岳でのアルパイン合宿と、今夏もクライミング企画が目白押しです。
でもレベルが高いとか、経験者限定とか、そんなことはございません。
楽しいクライミングに興味ある方は経験不問。M嶋名コーチと無限のモチベーションの
持ち主のT岡さんが暖かく迎えてくれますよ。

(yk)

by 8bacchus | 2007-06-17 21:39 | 山行報告
2007年 06月 10日

Sue、沢登りへ

c0085163_4282690.jpg6月9日、7月7日に行われる沢登りの下見として、西ノ谷(宝塚)、毘沙門谷(京都)、筱見四十八滝(篠山)に行ってきました。

7月7日は、子連れでも参加できる沢登りにしますので、ぜひご参加下さい。

by 8bacchus | 2007-06-10 04:32 | 新人育成
2007年 06月 03日

6月 例会山行

6月の例会山行はクリーンハイクです。
バッカス11名、ちびっ子3名、一般参加1名での賑やかな山行となりました。

今年も葛城山に行ってきました。参加者15名の大所帯だったので、
大阪側の、葛城登山口と水越峠からの2班に分かれてスタートです。

水越峠隊。みんな片手にゴミ袋を持ち、気合満々。黙々と登っていきます。
このコースは階段が多く、かなり急登だったため、実はHazaは任務遂行どころではありませんでした。

すでに他のパーティが拾ってくれていたのか、登山道にはあまりゴミは落ちていませんでしたが、登山道を少し外れるとビンやカン等が目立ちました。

一方の葛城登山口隊では、カタツムリ君と遭遇した模様。その後彼?は大事に虫かごの中に収められ、今頃はきっとちびっ子Ryouta君のお家で幸せに暮らしていることでしょう。

12:30頃には2班とも任務を終了し、山頂にて合流しました。

本日の収穫です。
きちんと分別しましょ。

山頂ではみんなでチーズフォンデュを囲みました。

いつも分量を間違える、大雑把なシェフHazaは名誉挽回とばかり、自宅で何度もレシピを確認。内心、又失敗したらどうしようと冷や冷やでした。

筋肉痛を起こしそうなほどの勢いで、チーズをかき混ぜてくれた名アシスタントのI岡さん、ありがとうございました。又食担した時、「かき混ぜ係」に任命させて頂くのでよろしくね。

しばしの歓談。

宴もたけなわとなり、後片付けをしてそろそろ下山開始です。

最後は、みんなで記念撮影。
いい笑顔。

下山はくじらの滝コースを奈良側に下っていきました。

臨時バスに揺られ、電車を乗り継ぎ、近鉄阿部野橋駅で解散。

クリーンハイクに参加されたみなさん、お疲れさまでした。そしてありがとう。。。

By Haza.

by 8bacchus | 2007-06-03 08:07 | 山行報告