<   2007年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2007年 02月 26日

2月16~18日、上海へ行って来ました。

c0085163_039471.jpg

2月16~18日、上海へ行って来ました。たくさん話したい(書きたい)事があるんですが、画像とムービーだけアップロードしておきます。

上海に行くなら春節が良いですね。街中が爆竹と花火でにぎわっています。2007年の春節は2月18日、2008年は2月7日です。来年もぜひ。


http://tfj.at.infoseek.co.jp/shanghai/


(どなたか、AVIからMPEGに変換する方法教えてもらえれば嬉しいのですが。)

/TG
[PR]

by 8bacchus | 2007-02-26 00:45 | 新人育成
2007年 02月 25日

2月例会山行荒島岳

 2月24日~25日に福井県の荒島岳に行ってきました。今年は暖冬で雪が少なく、ふもとのスキー場は営業中止でしたが、標高が上がると雪山を楽しむことができました。
 1日目はテント泊で、福井市内で買い出した食材でおなかいっぱい鍋を食べました。2日目は晴天で気持ちよく登頂することができました。白山まで望める展望がすばらしかったです。
(HF)

2月24日
勝原スキー場15:30~16:20リフト終点16:35~17:20テント場(880m地点)

2月25日
テント場7:00~7:55シャクナゲ平8:05~9:10荒島岳山頂9:25~10:15シャクナゲ平10:25~11:00テント場12:20~13:05勝原スキー場


c0085163_2221773.jpg
シャクナゲ平から荒島岳を望む



c0085163_2233360.jpg
荒島岳山頂から白山を望む



c0085163_224950.jpg
荒島岳山頂にて
[PR]

by 8bacchus | 2007-02-25 22:13 | 山行報告
2007年 02月 24日

荒船山

ono家です。
長野県と群馬県の県境にある「荒船山」を登りにいきました。
形が日本の山にはあまりない形で、面白くて、一度いってみたいなーと。
この名前の由来は、山の形が荒海を行く船に見えることからその名前が付いたという。うーん、でもイメージがつきにくい・・・・?
c0085163_034224.jpg


つくばから車で4時間ほどかけて到着。
コースとタイムは、10:15内山峠〜11:30トモ岩〜12:25荒船山山頂(1422m)〜15:00内山峠。
道は400mアップとはいえ、平坦な道が多くて、とても快適。でも今日は気温が低くて、道についている雪は凍っていて歩きにくい。それに、雪がついていないところも、クジラの歯のような大きな霜柱がモコモコ地面を突き上げていて、これもゴツゴツして歩きにくい。途中、小さな氷瀑があった。風もきついけど、今日は北風で、このコースは南斜面なので、あまり直接きつい風がこなくて助かった。で、この平な岩の上とは、、、そのまんまで、クマザサの大平原が広がっているところだった。端っこへいったら、このまま絶壁。風が巻き上げてきて、結構怖い。。雪の上をサクサク歩き続けて30分。この平原の先にはおまけのような山頂への50mほどのアップがあった。このアップがかなり寒かった。山頂には5分くらいしかいなかった。帰りはストック大活躍。アイゼンを出すほどでもないけど、氷の斜面を下るのは結構怖い。
この山、なかなか面白い山だった。
c0085163_0351370.jpg


この荒船山があるところは、下仁田というところで、蒟蒻とネギで有名なところ。
で、帰り道、適当に蒟蒻の販売をしているお店に入ってみたら、なかなか、味のあるお店だった。200円で蒟蒻食べ放題。お味噌付けて、おいしかった。なんかいろいろ健康食品が置いてあったけど、それより、常連客?なのか、奥でおじちゃん、おばちゃんがお茶をすすって、テレビを見てて、客が入っても全く見ずにテレビに熱中。他に誰も人がいない。お店の人をさがしてたら、「あ、奥にいるから呼んだらいいよ」って。蒟蒻1袋だけ購入。
c0085163_0353575.jpg

[PR]

by 8bacchus | 2007-02-24 23:33 | 山行報告
2007年 02月 18日

2月例会山行比良

 2月18日に例会山行で比良山に行ってきました。前日はIさんに紹介していただいた保養所に泊まってごちそうを食べてくつろぎ、山行とは思えない感じでした。今年は暖冬で雪が少なく、北比良峠まで登ってようやく雪がありました。ロープウェイなどの施設はすっかり撤去されていました。八雲ヶ原ではワカンをはいて少し雪山気分を味わいました。

2月18日
イン谷口9:20~11:10ロープウェイ山上駅跡11:40~12:40金糞峠~13:40イン谷口
(HF)
c0085163_1819615.jpg

[PR]

by 8bacchus | 2007-02-18 18:20 | 山行報告
2007年 02月 04日

2007年2月4日モンベル六甲店にてフリー練習

冬晴れの良い天気に恵まれた今日は、会社の後輩のタナコフ君を
誘って六甲道のモンベルのクライミングジムに行くことにしました。

モンベル六甲店はJR六甲道駅を降りて5,6分くらい。
十三のあそこに比べるとちょっと小さいけれど、人が少なくていい感じです。
タナコフ君は今週フリーを始めたばかりで今日で2回目ですが、
もう結構カタチになってきました(なんて書くとエラそうですが・・・)。
何よりクライミングが楽しいと言ってくれるので楽しみな新人です。
今日はトップロープとボルダリングをのんびりと4時間ほど登り、
二人で満足して帰りました。

岩仲間が増えるのって嬉しいなあ。
暫く岩から遠ざかってましたが、またぼちぼち再開させようと思います。
T岡さん、T野さん、ジムで見かけたら一緒に登ってやってください。
(yk)

c0085163_19182919.jpgc0085163_1975023.gifc0085163_1918428.jpg
[PR]

by 8bacchus | 2007-02-04 19:43 | 新人育成