バッカスのひろば

bacchuss.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:新人育成( 26 )


2010年 08月 15日

8月13~15日 香川県の小豆島(しょうどしま)へ行って来ました。

c0085163_2343288.jpg

車で姫路~福田間を往復、島ではユースホステルに2泊。島の主な道は全て通りました。おすすめは、魚伝という卸売屋さん。草壁港から少し山側入ったところにあります。見た目はお店らしくありませんが、観光ガイドに載っており、私達のような観光客にも小売してくれます。

写真 :

http://picasaweb.google.com/zarya1999/201008#

/TG
[PR]

by 8bacchus | 2010-08-15 22:58 | 新人育成
2010年 08月 15日

8月1日 大阪京都の境 深山(みやま)へ行って来ました。

c0085163_237826.jpg

登山口付近に車を止めにくくて不便ですが、また行って来ました。途中までは木陰を歩く事になり日差しが強くてもなんとかなりますが、笹の丘に出ると日差しは厳しいです。

帰りに、るり渓温泉に入って帰るとちょうど良いです。

写真 :

http://picasaweb.google.com/zarya1999/201007#

/TG
[PR]

by 8bacchus | 2010-08-15 22:52 | 新人育成
2010年 07月 23日

7月18日 北岳方面 広河原~白根御池へ行って来ました。


c0085163_028672.jpg

梅雨明け直後の海の日3連休 7月17日~19日にかけて北岳方面に行ってきました。
今回の目標は白根御池小屋。
宿泊は今回3度目の宿泊となる『ペンション 北地蔵』。




7/17
朝から晴れ!
8時半ごろ家を出発、名神京都手前で渋滞に。その後は順調に進む。
中央道では真正面に美しい富士山が。

せっかく山梨まで来てバッカス小屋4号を見ずには帰れない。
というわけで、N田邸にお邪魔する。
閑静な住宅街。うわさどおりベランダからは富士山の雄姿。
男の一人暮らしとは思えない美しい部屋!
芦安まで約30分というすばらしい立地!
N田さん、お世話になりました。手ぶらでほんまにすいません。

7/18
朝4時半起床。5:10発超満員のバスで広河原へ。
6時過ぎに広河原到着。
お天気最高!久々の高山はやっぱり気持ちいい!
以前のアルペンプラザは大きく様変わりし、美しいインフォメーションセンターになっていた。
うだうだして、7時過ぎに広河原山荘横の登山口出発。
Sue、歩く、歩く。ご機嫌で歩く。
普段のアンパンマンの靴なので、もちろん靴はびちゃびちゃ。
そのうち「しんど~い。だっこぉ~」
がはじまる。そこをなんとか
「次の休憩でチョコやで」
「ピンクの紐を追っかけよう」
「みんな『すごいね~』ってほめてくれてるで」
などなど、なんとかSueの気持ちを持ち上げて歩かせる。
その間Kaiは背中でスゥスゥ。
Sue、二俣まであと1時間、のところで
「もうお山いやや」。
しょうがなく夫婦で子を一人ずつ背負って登る。
Sueは少し背負われて休憩したらまた歩き出した。
コースタイム約3時間のところを5時間かけて白根御池小屋到着(12:10)。
1時間ほど休憩したあと、
下りは時間がないので最初から子二人を夫婦それぞれ背負ってタッタカ降りる。
2時間ほどで広河原到着(15:10)。
16:10のバスで芦安へ。
Sueはなんだかんだと登り4/5ほど歩いたか?がんばったな。
Kaiは終始背中でグゥグゥ。
MineはKai妊娠から約2年のブランクにも関わらず、
10kg超のKaiを背負い普通にスタスタ歩けた自分に感心。
TGは「脚力が弱い」とCospaで指摘されたとは信じがたいいつものパワー。

7/19
お宿チェックアウト後、いつものとおり地元JAの催し
『もも食べ放題、300円(時間無制限)』
で桃をたらふく頂き、帰路に付く。

写真 : http://picasaweb.google.co.jp/zarya1999/201005#

記 MineG
[PR]

by 8bacchus | 2010-07-23 00:23 | 新人育成
2009年 09月 04日

バッカスBOYS 乳児の会

c0085163_8311342.jpg未来のバッカスを担うBOYSです。
生後1ヶ月(Kai)、5ヶ月(Ken)、6ヶ月(Koh)。
さてこのお子達の母はどれでしょう。
1, A.S
2, C.K
3, Y.G

mineG
[PR]

by 8bacchus | 2009-09-04 08:32 | 新人育成
2009年 07月 09日

7月4日 プールに行って来ました。

c0085163_21501165.jpg 行って来たのは吹田市にある 片山市民プール

夏は2時間まで大人200円子供100円。この日は行こうとしていた屋内が開いておらず屋外へ。寒くてすぐに帰って来ました。

人間、沢や川や沼や海を泳がなくては生きて行けませんので、厳しく教えておきます。/TG
[PR]

by 8bacchus | 2009-07-09 21:59 | 新人育成
2009年 05月 06日

5月4日(月) 8名で能郷白山へ

c0085163_1437452.jpg

5月4日(月)、沼津青年山岳会 の企画に参加させて頂き、8名で能郷白山(標高1617.3m)に登頂してきました。登頂者の内2名が2歳。子供の重さは12~13kg程だが絶対に転べないという緊張感がこの上ない。

現地入は5月3日(日)、国道157号線岐阜県側、水鳥(みどり)駅近くの八ヶ滝キャンプ場で1泊目。8畳の小屋に大人8人と子供2人が泊まった。寒くはなかった。

5月4日(月)は、まず登山口である温見(ぬくみ)峠へ行くまでが長かった、車で約2時間。
157号線の一部が通れない為、県道255号線で上大須まで北上、折越(おっぱ)林道、猫峠を経由して、157号線へ戻る必要があった。

標高1040mの温見峠からの高低差は577.3m、下の方が急勾配で上の方が緩やかで長い。休憩も含めて登り約3時間。無事に行って来ました。

ウェブアルバムの写真


5月4日(月)の夜は、鵜飼の名所である岐阜市内に泊まった。多賀という温泉宿は老舗ながら手入れが行き届いており素晴らしい。今回は、約50畳の宴会場に大人7子供2で泊まらせてもらった。もちろん、子供達は走りまくりだが、それでも広い。

5月5日(火)は、金華山=岐阜城へ登って帰って来ました。当然混んでいましたが、まぁあんなもんでしょう。

/TG
[PR]

by 8bacchus | 2009-05-06 15:03 | 新人育成
2008年 12月 30日

Hさん烏帽子にて岩初デビュー♪

c0085163_1517948.jpg年の瀬も迫る12月28日(日)にMさん、本日岩デビューのHさんと一緒に烏帽子岩へ行ってきました。天気も快晴で思ったより、暖かかったです。さっそくMさんにハーネスとヘルメットを借り、私のちょっと大きめのシューズでチャレンジ!まずは岩と記念写真。
c0085163_1534728.jpg相手を替えてもう一枚。一本目はタイムトンネルから小手試し。初めこそ躊躇していたものの、すぐに登り始めて最後のガバ穴を取った時には満面の笑みでした。写真がないのが残念。。

 次のチャレンジは太陽がいっぱいで、これも難なくクリアー。その次は意地悪およねで、これもオッケー。ここで一旦お昼休憩。Tさんが持ってきてくれた出前一丁を皆で食べました。岩場で皆で食べるラーメンは最高です!


c0085163_1526430.jpg休憩後はイナバウアー&いないいないバアーにもチャレンジしました。クライマーズハイのHさん&ルート思案中の私。
c0085163_15563050.jpgイナバウアー下部離陸直前にはい、スマイル♪

c0085163_15375570.jpg岩が楽しくて仕方がないHさん?又は岩の冷たい感触に快感を覚える犠牲者パート2か。。。

c0085163_15273486.jpgさすがにHさんは腕がパンプしたようで、2ルートとも下部だけ触って(それでもチャレンジするだけすごい!)、今日のクライミングは終了。
 Mさんも初烏帽子デビュー&ブランクが半年程あったものの、ルートは全て登りきってしまいました。お二方共、お疲れ様でした。また一緒に登りに行きましょうね♪
[PR]

by 8bacchus | 2008-12-30 16:05 | 新人育成
2008年 08月 15日

8月13~15日 奈良県の五條と洞川(どろがわ)に行って来ました。

c0085163_23264099.jpg8月13~14日、モンベルクラブ五條店&ユースホステルhttp://store.montbell.jp/search/shopinfo/?shop_no=618878に泊まらせてもらい、楽しくリラックスした良い休暇を過しました。皆さんもぜひ行ってみて下さい。

14~15日は洞川(どろがわ)キャンプ場とその周辺にて過ごしました。


写真

/TG
[PR]

by 8bacchus | 2008-08-15 23:28 | 新人育成
2008年 07月 21日

7月19~21日、北岳の白根御池小屋へ7人で行って来ました。

c0085163_2018563.jpg

快適で充実した3日間でした。

宿は、2006年と同じ 北地蔵 に2泊お世話になりましたが、出して頂ける料理の種類が多く、食べきれない程の量になります。子供用の遊び場もあり、風呂もその他も快適でおすすめです。

ぜひ、↓写真も見て下さい。

http://picasaweb.google.com/zarya1999/200808

/TG
[PR]

by 8bacchus | 2008-07-21 20:23 | 新人育成
2008年 05月 26日

5月25日、姫路の白浜で潮干狩をして来ました。

c0085163_19262861.jpg

大阪~和歌山方面が6月初旬に終わるのに対して、この姫路方面は6月末まで潮干狩が楽しめます。その中でもこの白浜は、山陽電鉄 白浜の宮駅から徒歩10分、と、良い条件にあります。

バーベキュセットはありませんが、芝生の庭に道具を持ち込んで楽しむ事ができます。

この白浜の砂はやわらかくて、素足素手でも潮干狩ができます。お土産用の袋は小さいように思えましたが、食べるには充分ありました。

食糧を狩るというのは最高の楽しみの一つです。みなさんもぜひ。詳しくは、↓こちらに載せておきました。

http://picasaweb.google.co.jp/zarya1999/200804

/TG
[PR]

by 8bacchus | 2008-05-26 07:11 | 新人育成