バッカスのひろば

bacchuss.exblog.jp
ブログトップ
2007年 10月 01日

9月29日有志山行

9月29日土曜日
六甲山系・長峰山(天狗塚)へ行ってきました
参加者は一般参加4名、乳児1名を含む12人です

9時30分に三宮駅で集合し、新神戸まで歩きます
新神戸からしばらく歩くと布引の滝です
しかし、水量少なく「糸引の滝」状態でした

渡渉を繰り返すはずのトゥエンティクロスもカラカラ
それでもときどき現れる水の流れが疲れを癒してくれます
途中、アケビのなる木があり、午後のコーヒーブレイク用にちょっと失敬

やっと到着した穂高湖のほとりでコーヒータイム
おいしいケーキと羽二重もちでまったり、もちろんアケビもいただきます
c0085163_16294049.jpg



もう帰ってしまいたい気持ちを振り切って、長峰山まで最後の登りです
何度か急登を繰り返し、ゴロゴロ岩のピークに到着しました
c0085163_16324186.jpg

c0085163_16331318.jpg



ひと山だけ飛び出たピークで、見晴らしはバツグンです
岩の上に立つと怖いくらいでした

下りはなかなかの急坂で、山から飛び出た後も、急坂に立ち並ぶ
家々の間をぬって六甲駅まで向かいました
出発時間を遅めに設定した上に、休憩時間もゆっくり取ったため下山が遅くなりました
これからの季節、ちょっと注意しなければいけませんね

コースタイム
新神戸(10:15)
市が原
桜谷道分岐
穂高湖(14:00)
長峰山(15:25)
鉄塔下
六甲駅(16:45)

a.s.
[PR]

by 8bacchus | 2007-10-01 16:49 | 山行報告


<< 10月27~28日、氷ノ山へ1...      9月例会-白山 9月22日~23日 >>