人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バッカスのひろば

bacchuss.exblog.jp
ブログトップ
2006年 10月 29日

モツ鍋山行

モツ鍋山行

10/14(土)

 参加者 Dさん、Kさん、Tさん、N(記)

 10:45頃JR六甲道駅出発-長峰山-穂高湖-きょう月台
 摩耶山-布引の滝-16:30下山(新神戸駅)-三宮から
 地下鉄で上沢駅下車-17:00モツ鍋屋(やま本)

 今回はモツ鍋山行ということで、ゴールを神戸のモツ鍋屋(やま本)にしておなかをすかせる為
 に、歩くというのが目的(趣旨)だ。

 その割には幹事(私)の不手際でモツ鍋屋の予約を入れておらず不安をかかえながらの出発
 だった。実はTさんが前日心配して、モツ鍋屋に予約の電話を入れてくれたが、18:00からの
 予約はすでに埋まっているらしく、 17:00からか20:00以降ならOKとのことだったらしい。
 当日予約かなとのんきに構えていたのがいけなかった。人気店はさすがに違う。
 
 JR六甲道駅で待ち合わせ、Tさん、Dさんが来て全員そろったなと思ったらKさんが現る。参加
 するのメールが送られていなかったらしく驚いたが、welcome、welcomeモツ鍋たべに行
 こう!
モツ鍋山行_c0085163_17315749.jpg
 4人揃って出発、天気がいいので少し暑いくらいだ。
 駅から登山口までアスファルトの急坂を約1時間近く歩きうんざりしか
 けていたが、やっと木陰に入ることができ暑さをしのぐことができた。

 途中、あけびの実がなっていたので皆でたべる。少し苦めだったのと種
 をだすのが苦労した。

 長峰山までの道のりは意外と長く少しバテ気味!やっと摩耶青少年の家に
 着いたが13:00過ぎになってしまった。17:00にモツ鍋屋に入るために予定
 していた有馬温泉に行くコースを変更して三宮へ降りることにした。ここで
 、サッパリしてモツ鍋屋へ行くもくろみは崩れてしまった。これも幹事の読み
 の甘さで申し訳なかった。すべては予約がとっていないことにある。
 

モツ鍋山行_c0085163_1737344.jpg
 きょう星台で少し長めの休憩をとった後、歩きはじめる。市ケ原に出てから
 布引の滝におりる予定が、途中ショートカットしたらしくあまり整備されていない
 登山道を降りることになる、急坂と砂地ですべりやすく気を使い、足にもきた。
 最後はなんとかアスファルト道におりるこができ一安心、途中から布引きの滝に
 行く道に降りて、しばし布引きの滝に見とれる。
 幹事は、ここでモツ鍋屋に電話をいれて17:00から予約できるかを聞く。
 しばらくしてからOKとの返事がもらえてホッとした。

 ここからは、モツ鍋屋に行くだけだ。集中力も出てきたような気がした。でも
 何とかつじつまがあったような山行だなとも思いながらだが… 

 三宮で地下鉄にのり上沢駅で下車、少し歩いてやま本へ、お店には5分位
 前についたが、店内に入れてもらい一番のりだ。まあ5:00から予約を
 入れる奴もおらんからあたり前か!


モツ鍋山行_c0085163_17402412.jpg
 ここからがメインイベントの始まりだ! 
 メニューを見る。モツ鍋には値段が書いてあるが、他のメニューには値段
 が書いてなく、少しびびったがひるまず注文をだしていく。

 つまみに牛のたたき、酢モツ、チャンジャ、キムチ、などを頼んだと思う。
 個人的においしかったのは牛のたたきで、肉の甘みがして抜群の味だった。

 メインのモツ鍋は、にんにくが効いた味噌味でモツがつるつるしておいし
 かった。しめにチャンポンと雑炊の両方を頼んで大満足。でもまだ7:00
 なんだよな、Dさん、飲みたりなさそうなので私ともう1軒三宮にあるTさん
 お勧めの居酒屋にいくことにする。

 KさんとTさんとはJRの駅でわかれて、山行は終了となった。
 →途中から山行文ではなく食べ物のリポートになってしまいましたが
  こんな感じでした。

 たまにはこんなのもいいかなと思います。

 

by 8bacchus | 2006-10-29 17:56


<< 両神山(日向大谷〜会所〜清滝小...      ビーコン 5台目を導入 >>