バッカスのひろば

bacchuss.exblog.jp
ブログトップ
2006年 09月 02日

八溝山

志保@筑波です。
今朝急遽、ハイキングへ行く事にして、朝「どこいこー」ってのんきに夫と選定。というか、私が朝ご飯の片付けをしている間に夫が選定。結局、今からいけるとこって近場で、午後からの登りになっちゃうから往復2時間程度の山がいいな、ということで、「八溝山」という茨城県と福島県の県境にある山へいくことにしました。
この山、茨城県の最高峰且つ名水の山といわれるらしい。本を見ると、山頂からの展望という写真はすばらしい。那須連山が見える。いい天気だし期待膨らみ、いざ出発。
のんびり田園風景を楽しみながら?(茨城県はそういうところだらけだけど)登山口ついたのは14時。普通山に入るには遅いけど、このコースは大丈夫。
のんびり森林浴を楽しめるコース。いい感じ。
c0085163_2350334.jpg

途中、「金性水」という湧水が出てる場所に着く。本によると、ここは「名水百選」の「八溝川湧水群」のひとつ、とからしい。よくわかんないけど、このコースには他にも4つ湧水の箇所があってそれぞれ名前があって、これは水戸光圀が命名したらしい。とにかく、この金性水をちょっと飲んでみた。でも、、、うーん、おいしい、とはいえない。先日飲んだ北アルプスでの雪渓の解け水が最高だったからなー。
c0085163_23503655.jpg

それで、1時間もかからないで頂上に到着。「あれ?ここが頂上?」と思うくらい笑っちゃうような作られた感じの頂上。しかも景色なんて木に囲まれてて見えない。
みると、大きな展望台があった。「まさか、あれに登ったら、本の景色が見えるんか?」
入場料100円。あほらしいけど、せっかくやし入ってみたら、確かに展望台からはいい景色が見えたし、那須連山も遠くに見えた。でも、これって、山やにとっちゃあんまりおもしろくない。
展望台から見える、山頂。がっかりや。
c0085163_2351793.jpg

帰りは違う道(日輪寺経由)で下山したけど、往復1時間半程度。ま、急遽決めたので、軽い運動として楽しめました。
[PR]

by 8bacchus | 2006-09-02 23:52 | 山行報告


<< 9月のミーティング      Sue、ハンパジ4枚もらう。 >>