バッカスのひろば

bacchuss.exblog.jp
ブログトップ
2006年 08月 22日

テレビ「日本の名峰」

しほです。今NHKハイビジョン放送の「日本の名峰」を観ています。
やはり、山登りする者にとっちゃかなり面白い。
北岳、八ヶ岳(北と南)、甲斐駒ケ岳、木曽駒ヶ岳、、、どれも懐かしい山です。北岳はこないだいったので、私の中の登山歴に新たに加わったところで、今テレビで観て楽しめました。
お花についてや、岩の説明、名前の由来、春夏秋冬の様子などなど満載。
特に、甲斐駒ケ岳には、黒戸尾根という日本三大急登を登るという様子が出てきて、ほんまに厳しそうです。吐き気がしそうなくらい。登っても登っても頂上が見えないし、一山超えて、やっと5合目、もう一山超えて、やっと6合目、、とか。ありえない。でも、放映中は、ほんとに優雅な曲が流れていて「登っても登ってもピークがみえません」とかこれも穏やかなナレーション。
その不釣り合いさが笑えた。で、ピークに到着まで10時間もかかってる!下山含めたら何時間?
縦走じゃなく、ただ一つのピークふむのに、これだけ時間をかけるコース。気が引けたが、心のどこかで「興味あり」と言ってる(笑)
いつか、いってみるかー??

さて、まだ放送続いてます。興味ある方は、4夜連続のようなので、次回ご覧になっては?
[PR]

by 8bacchus | 2006-08-22 22:10


<< 山の本      バッカスの未来 >>