人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バッカスのひろば

bacchuss.exblog.jp
ブログトップ
2017年 02月 18日

2月例会山行 御殿山(比良山系)

2月例会山行の報告です。
2月例会山行 御殿山(比良山系)_c0085163_11061341.jpg

日程 2月11日(土)
天候 曇→雪
メンバー バッカス4名 ゲスト1名
行程 守山駅8:10→坊村9:50→登山開始10:20→御殿山13:10→15:10坊村→16:30大津市内

西穂高を計画していましたが、寒波による悪天の為、比良山へ山域変更をしました。
2月例会山行 御殿山(比良山系)_c0085163_11045252.jpg
前日からの降雪で路面が凍結しており登山口まで思いの外時間が掛かりましたが、思ったより天候がよくまずまずの登山日和です。
2月例会山行 御殿山(比良山系)_c0085163_11090415.jpg
いつもの駐車場です。こんなに雪が積もっているのは、初めてです。
2月例会山行 御殿山(比良山系)_c0085163_11102127.jpg
準備をすませて登山開始です。スタートが遅くなったのでどこまで行けることやら。
2月例会山行 御殿山(比良山系)_c0085163_11113468.jpg
登りだしからすごい雪です。トレースはしっかりありますが、踏み抜きが多く歩きにくいです。
2月例会山行 御殿山(比良山系)_c0085163_11125745.jpg
途中、小さいですが雪の斜面の崩落がありました。
2月例会山行 御殿山(比良山系)_c0085163_11142245.jpg
急登を登り終えていつもの倍の時間が掛かっていました。
武奈ヶ岳山頂はあきらめ御殿山を目指します。
この辺から雪質が変わりよく締まって歩きやすくなりました。
2月例会山行 御殿山(比良山系)_c0085163_11171583.jpg
雪が降ってきて風も出てきました。
2月例会山行 御殿山(比良山系)_c0085163_11183412.jpg
最近では経験のない雪の量です。
2月例会山行 御殿山(比良山系)_c0085163_11195793.jpg
この辺りはトレースを外れると股下あたりまで雪に埋もれます。
2月例会山行 御殿山(比良山系)_c0085163_11211867.jpg
やっとの思いで御殿山に着きました。
この先は、視界も悪く進むのは無理でした。
帰りは、急斜面を尻セードで気持ちよく一気に下山しました。
2月例会山行 御殿山(比良山系)_c0085163_11244183.jpg
帰りはお風呂に入って、焼肉を食べて解散となりました。
西穂高は、残念でしたが雪いっぱいを堪能した一日でした。



by 8bacchus | 2017-02-18 11:28 | 山行報告


<< 3月例会山行 西穂高独標      個人山行 武奈ヶ岳 >>