人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バッカスのひろば

bacchuss.exblog.jp
ブログトップ
2016年 10月 31日

秋晴れの武奈ヶ岳(坊村ピストン)

朝、起きると天気がよかったので武奈ヶ岳へ登ってきました。

秋晴れの武奈ヶ岳(坊村ピストン)_c0085163_15494025.jpg




日程 平成28年10月30日(日)
行程 10:00坊村-11:30御殿山-12:30武奈ヶ岳山頂13:00-14:00坊村

前日は木枯らし1号が吹き比良山系も厚い雲の中でしたが、この日は朝から穏やかな快晴で
絶好の登山日和でした。

今回は、武奈ヶ岳山頂への最短ルートである、坊村から登ることにしました。出発が遅かったので、すでに駐車場はいっぱいです。
秋晴れの武奈ヶ岳(坊村ピストン)_c0085163_1553483.jpg
出だしは、杉木立の急登です。

秋晴れの武奈ヶ岳(坊村ピストン)_c0085163_15552574.jpg
一時間ほど登ると広葉樹に変わります。少しずつ色づき始めています。

秋晴れの武奈ヶ岳(坊村ピストン)_c0085163_164264.jpg
御殿山に着きました。紅葉が綺麗ですね。中央に見えるのは武奈ヶ岳山頂です。人が沢山見えます。山頂までは、なだらかな稜線を進みます。冬には雪庇が右側に張り出し見応えがある場所です。

秋晴れの武奈ヶ岳(坊村ピストン)_c0085163_16132986.jpg
山頂へ着きました。
沢山の人です。
琵琶湖の向こうは鈴鹿山脈です。


秋晴れの武奈ヶ岳(坊村ピストン)_c0085163_20165127.jpg
こちらは、対岸に伊吹山が見えます。
さらに奥には霞んでいますが、白山も見えています。

秋晴れの武奈ヶ岳(坊村ピストン)_c0085163_20195742.jpg
順番待ちをしてもう一枚。
この後、山頂で昼食を取り一気に下山しました。

山頂も穏やかで大変気持ちのよい山行となりました。


by 8bacchus | 2016-10-31 16:16 | 山行報告


<< 11月例会のご案内 京都音羽山...      御在所岳 >>