バッカスのひろば

bacchuss.exblog.jp
ブログトップ
2014年 10月 23日

大和葛城山 公開ハイキング

2014年10月19日、大阪府と奈良県の県境にある、大和葛城山に行ってきました!
参加メンバーは、一般参加のMさん、Kさん、私の会社のIさんとお友達のNさんを含め、総勢11名の賑やかな山行となりました。

c0085163_12394190.jpg




近鉄富田林駅からバスに揺られる事、約30分で登山口に到着。さっそく歩きだします。

c0085163_124203.jpg

c0085163_12421291.jpg

c0085163_12445830.jpg
登山道の風景に癒されながら、しばし舗装道路を歩きまます。

c0085163_12471943.jpg




←今回の山行リーダーです。リーダー初デビューです。とりあえずリーダーだから一番高い所に登ってみました。ふふっ♪
 

休憩場所でみな一息つきます。ここで残念な事に、会のメンバーの一人が体調不良で下山する事になりました。山頂を目指すメンバーと別れ、バス停まで送り届けます。あくまで一時的な症状で、公共交通機関で家まで帰れるという事を彼女に確認して別れ、また皆が待つ頂上目指して歩きます。

この日は大阪勤労者山岳連盟が主催しているダイヤモンドトレールという大会の日で、山は多くの人で賑わっていました。一人で歩いていると、ダイトレを必死で走っていた頃を思い出します。

c0085163_12491374.jpg


大和葛城山山頂です。みな素敵な笑顔ですね!左上に切り抜きで写っている人は、決して怪しい人ではありません(笑)

c0085163_14131712.jpg
















この季節はススキが綺麗ですね~

c0085163_12361638.jpg
登頂後、少し下ったところで、リーダーお勧めの”とり野菜味噌鍋”を頂きました。名前に騙されてはいけません。みそに鶏や野菜が入っているわけではないのです!鶏や野菜に合う味噌という意味だそうです。皆で、おじやまでお腹いっぱい美味しく頂きました♪

c0085163_13452537.jpg




これが今話題の?山ガール最新ファッション”ほっかむり”です(*^_^*) 

と言うのはもちろん冗談で、この日は大変日差しが厳しく、妙齢の女子達は日焼けすまいと必死でした(^_^.)

c0085163_1436078.jpg
2時間ほどの宴の後は、北尾根経由で下山です。”母ちゃん、あれは何?” ”坊や、あれが御所の町だよ”


c0085163_14424163.jpg
6分で下りれるケーブルを横目に、ひたすら歩いて下ります。下山は意外と急坂で滑りやすく、手ごわかった!

c0085163_1444382.jpg
近鉄御所行のバスが出る終着点のケーブル駅にたどり着きました。この後、御所駅で無事解散しました。数名は反省会という名の元に、夜の天王寺へと消えていきましたが(^_^.)

参加された皆様、お疲れ様でした。楽しかったですね♪ また是非参加して下さい(^_^)/
[PR]

by 8bacchus | 2014-10-23 12:51 | 山行報告


<< 公開ハイキング      10月例会山行のご案内 >>