バッカスのひろば

bacchuss.exblog.jp
ブログトップ
2014年 09月 29日

9月例会山行 多紀アルプス 2014/9/28

爽やかな秋晴れのもと、丹波の多紀アルプスへ例会山行に行ってきました。
参加者はバッカスから4名、一般参加者2名の計6名でした。
8時30分に川西池田駅へ集合し車で予定通り出発することができました。
途中、篠山市内でマラソンによる交通規制があり目的地へ行けないのかと肝を冷やしましたが無事、登山口駐車場へ着きました。
c0085163_15563034.jpg

身支度を整え、10時30分にスタートです。
最初から急坂登りではじまります。その後は、平坦なハイキング道を歩いて大嶽寺跡へ着きました。
c0085163_15584412.jpg

そこからさらに歩いて12時10分に三嶽山頂へ。山頂は強風で日差しはあるものの寒さを感じました。山頂から少し戻った鞍部の風の緩やかな場所で昼食としました。
c0085163_15591032.jpg

本日のメニューはたこ飯と豚汁です。
たこ飯が炊き上がるまでは一品でお楽しみ。さすがバッカス!酒のアテが沢山です。
ビールが飲みたくなりますが、山行中はもちろん禁酒ですよ。
c0085163_1604717.jpg

お腹もいっぱいになったところで午後からは、いよいよアルプスの名に相応しい登りが待ち構えていました。
c0085163_1615118.jpg

核心部なが~いなが~い岩場が続きます。
一般参加の皆さんも初めての岩場体験とのことですが、スムーズに登っておられます。
c0085163_1623992.jpg

15時30分に小金ヵ嶽山頂へ着きました。
c0085163_1633119.jpg

16時40分に無事駐車場へ無事に戻ってきました。皆さん適度な疲労感と帰ってこれた安堵の表情です。
その後、打上げをして帰路に着きました。
c0085163_1641568.jpg

紅葉にはまだ早いですが、秋晴れの良い天気の中ハイキング、稜線歩き、岩場と変化に富んだ多紀アルプス。
又、登りたいと思えるよい山でしたー。
一般参加の皆さま楽しんで頂けましたでしょうか。又、ご参加下さい。
以上、9月例会の報告でした。
[PR]

by 8bacchus | 2014-09-29 16:05 | 山行報告


<< 10月例会山行のご案内      9月例会のご案内 多紀アルプス >>