バッカスのひろば

bacchuss.exblog.jp
2011年 11月 26日

H23.11.20 高尾山に登りました Reported by M嶋

ミシュラン3つ星認定の、東京都民憩いのメッカ『高尾山』に行ってきました。

前日までの大雨が止み、体が腐りそうな感じになっていたので、思い立って行きました。

聞きしにまさる、人出の多さにびっくりしました。理由は人それぞれでしょうけど、M嶋はこのように思量しました。

① 交通が便利・・・・・新宿から京王線1本で行ける。
② 交通費が安い・・・新宿から片道たしか370円
③ 参道が整備されている・・・・山頂まで舗装してあり歩き易い。
④ 山頂まで、土産物屋とか茶店、休憩所、ビアホールが続き、観光地で楽しい。
⑤ 茶店が外人にとって異国情緒があり、ミシュランに認定されたのでしょう。

それでは写真でご紹介します。

これは「都営地下鉄 馬喰横山駅」ですが、京王線が相互乗入れしているので、都営線から乗り換えなしでそのまま目的地に行けます。

観光バスを降りて、ぞくぞくと参道を歩くハイカーと両側に立ち並ぶ土産物店。

数ある登山路のうち、代表的な『1号路』で、山頂まで舗装されています。

見晴らしはよく、登山道途中のケーブルカー終点から都心方面を撮影しています。

眼下は八王子市街で、遠方の画面中央に蜃気楼のように浮かんでいる高層ビル群は新宿です。

なぜ新宿と判明するかといえば、特徴的な都庁が肉眼ではハッキリと見えます。

カメラが安物のデジカメなのでコントラストが悪いですが、画面中央に、新宿ビル群の向こうにスクッとスカイツリータワーも見えます。

もうすぐ山頂というところにある、茶店にも行列ができています。

山頂の人混みです。
山頂で座る場所を見つけるのは無理でしたので、少し降りて空いたところで食事しました。

バーナーを取り出し、乾し芋をあぶってたべました。バーナーを珍しそうにジッと見つめる小学生がいたので、芋をあげました。

山頂で記念写真を撮って、下山は「稲荷山コース」(ここは地道です)でかえりました。

一応、元気なM嶋の姿をご覧に入れて、「高尾山599m」登頂報告と致します。

by 8bacchus | 2011-11-26 23:30 | 山行報告

<< H23.11.26 東京支部の...      今後の予定 2011年4月~ >>