人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バッカスのひろば

bacchuss.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 12日

2010年5月4日 氷ノ山へ行って来ました。

2010年5月4日 氷ノ山へ行って来ました。_c0085163_150134.jpg

期間 : 山行は2009年5月4日(火)日帰り、夕日ヶ浦温泉に泊まり、5(水)帰宅

行き先 : 氷ノ山 http://yamachizu.mapple.net/yamadetail.asp?mid=02-0087

宿泊先 : 味匠 ひなや http://www.yuhigaura-hinaya.jp/

主催 : 沼津青年山岳会 https://www.eonet.ne.jp/~ban/nss2/index.html

参加者 : 9名

日程 :

4日(火) 朝 福定親水公園 集合、氷ノ山山行、夕日ヶ浦温泉に泊まり

5日(水) 天橋立ユースホステルを見学し、大阪へ帰宅

写真 : http://picasaweb.google.com/zarya1999/201002#


今回は天気が良く、暑からず寒からず、丁度良い気候でした。ただ、私達4人は地蔵堂~氷ノ山越の途中で折り返して下山しました。本体5名は登頂し東尾根を経由して下山しました。その折り返しの際も、本体が下山し始めた時もケータイで連絡を取り合う事が可能でした。

私達4人が途中で折り返す事は、事前に想定されていた動きでした。始めの2時間くらいは子9kg+荷物4kg=13kgを担いで登り。これは何ともありません。ただ、その次の、子14kg+子9kg+荷物4kg=27kgでの登りはなかなか速度を上げられず下山を決めました。大人と荷物しかなかったらもっと攻めるところですが、力も時間も充分残しての下山です。27kgでも下山は楽でした。


その日の夜は温泉宿に泊まりました。とにかく魚料理が多く美味しい。この周辺には似たような宿や大きな観光ホテルもあり、特に海水浴の季節はかなり多くの人が来ているはず。


天橋立ユースホステルは、映画 色即ぜねれいしょん http://shikisoku.jp/ の撮影に使われており、他のユースホステルよりも少しだけ興味があった。

翌日以降、筋肉痛、膝の痛み、疲れすら無かったが、蚋(ぶゆ)にかまれた足が腫れ始めて困った。両足で6か所、4日の朝、血が出ていて気付いたのであまり虫を良く見ていないが、たぶん、蚋が飛んでいたはず。

/TG

by 8bacchus | 2010-05-12 01:44 | 山行報告


<< H22.05.22 大山(おお...      北~南八ヶ岳 縦走~投稿 by M嶋 >>