2010年 03月 06日

雨の六甲山、梅林公園そして酒蔵

3月6日(土)、比叡山に行く予定でした、朝6時までは。。。
昨日まで天気とにらめっこして0時から6時までは80%、6時から18時までは50%の降水確率だったので、これはいけると思い、楽しみにしていたのに、朝6時に起きるとざあざあ降りで、小雨になる気配なし。。
それでも、後30分たったら変わるかもと思いながら、山準備を。しかし空は気持ちを察してくれず、泣く泣く比叡山中止の連絡を皆にとり、代替案として芦屋川~風吹岩~岡本梅林公園~酒蔵見学を提案し、皆参加するからと一人ひとりだまくらかして、全員無事?に参加してもらいました。

芦屋川には10時半に集合して、まだしつこく降っている雨に対してカッパの準備をして11時前には出発。c0085163_12403932.jpg
c0085163_12424175.jpg雨準備完了!

30分程で、高座の滝に着き、トイレ&お茶休憩。今回のメインゲストは初参加のFさんと前回も参加してくれたKさん、そして最年少のR太君。R太君はロックガーデンでは岩を乗り越すのに、ちょっと体力を使っていたみたいだけど、何とか無事に風吹岩に12時半頃に到着。c0085163_1245129.jpg
風吹岩の主、野良猫と戯れながら昼食休憩
c0085163_12452297.jpg
体が冷えない内に横池に10分程で到着。この後、皆で楽しく?この池を一周し、雌池を通り、打越峠に無事到着。言い訳ではないですが、めっちゃ分岐がありました。
c0085163_12462476.jpg
c0085163_12501686.jpg

その後、看板の地図上には破線ルートでハイキングルート(未整備)の八幡谷を通り、梅林公園に到着したのが、14時頃。まだ3分咲き、と思いきや散りかけとの声にがっかり。c0085163_123615100.jpg
その後、東屋で休憩していた親子の子供さんからお菓子
をもらい、それがきっかけで子供同士の鬼ごっこの
始まり。さすが、若い者は打ち解けるの早いなぁ~c0085163_12363410.jpg

14時半前には公園を出発し、そこからは大人の時間。あまり時間がなかったので、今回は二箇所の酒蔵に立ち寄りました。一つ目は浜福鶴さん。c0085163_12444239.jpgまずは二階の酒作り行程を見学。c0085163_12385587.jpg
                                        お米とぎに興味津津?のR太君c0085163_12413826.jpg
c0085163_12423719.jpg
そこのおじさんがお酒の解説をしながら、利き酒を7種類以上飲ませてくれました!

注:R太君は甘酒(ノンアルコール)を飲んでいますc0085163_12441367.jpg
その後、すぐ近くの櫻正宗さんも見学。歴史ある酒蔵でした。c0085163_1245131.jpg

利き酒では物足りないDさんの提案で駅前の居酒屋になだれこみ、軽くいっぱいのはずがしっかり飲んで、帰宅しました。やっぱりバッカスは酒のみなのかしら?雨の中、強制参加させられた皆様、本当にお疲れ様でした&楽しかったですね!
[PR]

by 8bacchus | 2010-03-06 12:39 | 山行報告


<< 「バッカス小屋3号」 in 山梨      高見山樹氷めぐり >>