2010年 02月 14日

高見山樹氷めぐり

2月14日、樹氷を見に高見山に行ってきました!先週末は寒波がきていていい感じだったけど、今週は10度以上の暖かい天候が続いたので、正直樹氷はあまり期待していませんでした。。が、今回の山行のメインは、一般参加のKさん。行きの電車の中では、登る前からずいぶん話が盛り上がっていました(笑)。榛原駅についたのは9時過ぎで、既に大勢の樹氷目当てのハイカーであふれ返っていました。そこからバスで約40分で登山口に着き、トイレとストレッチをすまして出発。
c0085163_2315382.jpg
富士山を登るような長い隊列の後に着き、まあまあのペースで小峠に11時過ぎに着き、小休憩。そこから大勢のハイカーと別れて、大峠から登るコースへと向いました。
c0085163_2345471.jpg
そっちのコースは歩いている人が少なく、とても歩きやすい道で、20分も歩くと樹氷を見る事が出来ました。が、快晴の為、上からボタボタと樹氷の雨が降ってきました。冷たかったけど、きらきらと陽光に反射してとっても不思議な光景にしばし言葉をなくしました。
c0085163_2361114.jpg

c0085163_2373965.jpg

苔むした岩石群と美女
c0085163_23105030.jpg
大峠には11時半過ぎに着き、そこから急登を登る事30分で、ベンチのある休憩場所に着き、幾重にも連なる美しい山裾と、向いに見える三峰山(多分)の樹氷をバックにパチリ。
c0085163_2313168.jpg
そこから更に15分歩いて、山頂には12時半前に着きました。山頂ではなんと元会長のM本さんとバッタリ。S野さんの声でバッカスだと分かったみたい。山頂は満員御礼だったので、そこから高見平野への道を5分ほど下った登山道の脇にて昼食タイム。冬山では(岩場でも)、やっぱりラーメンが一番。インスタントのとんこつラーメンでも、H間さんが持ってきてくれたメンマ&チャーシューでひときわ豪華に。食後のコーヒーを飲んで、体が温まっている内に下山開始。予想はしていたけど、下りもやっぱり長い隊列。ガマンガマンと思いながらも、S野隊長と途中で追い抜き作戦にうって出ました。途中で振り返ると他のメンバーを置いてきぼりにしていました。。すみません。下山の方が北向き(多分)斜面だったので、美しい樹氷をたくさん見る事が出来、カメラマンのH間さんをして60枚以上の写真を撮らせてしましました。
c0085163_23192928.jpg

c0085163_23204821.jpg


I上さんの帽子に可愛らしい自然の樹氷飾りがついてました♪
c0085163_23215393.jpg


途中では樹齢700年の高見杉にエネルギーをもらいました!
c0085163_23233035.jpg
c0085163_23242982.jpg

下山は予定通り15時前にはたかすみ温泉に着き、冷えた体をゆっくり温めました。帰りの電車でもビールとI上さんの楽しい話で話題がつきません。参加して下さった、I上さん、S野さん、H間さん、そして一般参加のKさん、お疲れ様でした&有難うございました♪
参考タイム:高見登山口10時~小峠11時~大峠11時半~高見山山頂12時半着~高見山山頂発13時15分~たかすみ温泉14時45分着
[PR]

by 8bacchus | 2010-02-14 21:53 | 山行報告


<< 雨の六甲山、梅林公園そして酒蔵      有馬氷爆めぐり >>