人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バッカスのひろば

bacchuss.exblog.jp
ブログトップ
2010年 01月 16日

五竜 遠見尾根(2010/1/9-11)

 参加者:M嶋さん(リーダー)、Dさん、Iさん、Sさん、Hさん、Fさん、Kさん、N
       ゲストとしてSさん、Nさん

 1月の第1弾の例会山行として、M嶋リーダーのもと本格的な冬山山行として北アルプス五竜方面
 に行くことになった。コンデイションがよければ白岳に登る予定だ。ゲストとしてKさんの知り合いの
 Sさん、Nさんも参加された。

  今回は関西組と関東組みが、9日の11時ごろに五竜のキャビン乗り場で集合した。
  登山準備をしてキャビンに乗りこむ。天気はまずまずの快晴であった。
  14時ごろキャビンから降りると、スキー場のゲレンデを横切り地蔵の頭まで登った。
  
  五竜 遠見尾根(2010/1/9-11)_c0085163_058622.jpg

  
  景色もいいため、皆ではしゃいで写真を撮っていると、ボーダーで神戸から来た元気の良い
  女性のM田さん(レンタカー会社勤務と話されていた)が話しかけてきてくれた。すかさず
  我々はバッカスの宣伝をしてスカウトするが、HPがあるから見てねといって別れた。
  M田さん!このBlog見ていたらまた友達と一緒にハイキングに遊びにきてください!
  大歓待しますよ!

  地蔵の頭からは雪も深かったが、ラッセル跡も見られたので極力たどっていった。尾根つたい
  なので、雪屁ができているので注意して歩いた。久しぶりの冬山山行で2日分の食料、お酒
  もあるため荷物が重たい!!

  3時間くらい歩いて17時ごろ、日も沈みかけてきたので小遠見山の手前でテントを張ること
  になった。稜線上で2-3mもずれれば雪屁があるのがわかり、少し緊張するテン場だ。
  皆でテン場をならして6テン2張りをはるが、周りは真っ暗で気温も下がり手がかじかみ体も
  寒さで震えだしてくる。ダンロップの6テンはポールの中ヒモが緩んでなかなかポールをつな
  げることが出来なかった。事前に装備の点検が必要だなと反省した。冬山は命にかかわるから
  特に必要だと思った。

  テントを張り終えると食事の準備だ。やっと暖かいテントの中で、御茶やお酒を飲んでくつろぐ
  ことができる。今晩のメニューは豚汁とごはんだ。お酒はビール、日本酒、ワイン、焼酎と十分
  あった。22時ごろまで話して就寝した。夜の間は、けっこう風が吹いていてトイレに行きたいと
  思ったが我慢した。

  10日(日)
    5時起床、天気は雪で風が少し吹いていた。テントにでるとやはりかなり寒さを感じた。
    朝食は昨日の残りでウドンをして食べた。
    8時ごろテントを置いて出発、小遠見山に登ったが天気が悪く、残念ながら鹿島槍は
    見れなかった。中遠見山から大遠見山に行く途中で雷鳥を見ることができた。冬山で
    雷鳥を見たのは初めてで、体全体は真っ白で目が黒いのでかろうじてわかる。
    厳しい環境でよく生きることが出来ると感心する。
     

    五竜 遠見尾根(2010/1/9-11)_c0085163_10264585.jpg

    五竜 遠見尾根(2010/1/9-11)_c0085163_10354598.jpg
    五竜 遠見尾根(2010/1/9-11)_c0085163_015192.jpg
      五竜 遠見尾根(2010/1/9-11)_c0085163_022324.jpg 

    五竜 遠見尾根(2010/1/9-11)_c0085163_102809.jpg

    五竜 遠見尾根(2010/1/9-11)_c0085163_10283013.jpg

    五竜 遠見尾根(2010/1/9-11)_c0085163_1029212.jpg


    大遠見山についたのが12時頃で、天気も悪くここで引き返すことになった。
    天気が悪いと冬山はまったく余裕がなくなると感じる。
    途中、リーダーのM嶋さんがビーコンの使い方、滑落停止の訓練をしてくださった。
    Sさんは早くテン場に帰りたそうだったが(笑)
    下山途中、Nさんが雪屁を踏み抜きそうになったが大事にいたらず良かった!

    テン場には15時ごろ到着、テントが吹き飛ばされておらず一安心だ!
    
    テントにもぐりこみ、ひと息ついてお茶、お酒を飲みだす。つまみも豊富で、食事まで
    にけっこう飲んで食べた!今晩のメニューは寄せ鍋だ!食事を終えると、みんなで
    歌をうたった。それぞれが好きな歌、思い入れのある曲をうたって夜がすぎた。

    就寝しようとテントをでると満天の星でしばらく眺めていた。ゲストのSさん、Nさんは
    寒さにもめげず、長い間星を眺めていた。

  11日
    5時半起床、朝食は昨日ののこりでラーメンをして食べた。
    天気は快晴で、五竜、白岳、唐松岳が綺麗に見えた。これこそ冬山の醍醐味だ!

    五竜 遠見尾根(2010/1/9-11)_c0085163_031842.jpg 

    五竜 遠見尾根(2010/1/9-11)_c0085163_101350.jpg 
 
    
    テントを片付けようとしたが、近くの雪屁で別パーテイーで滑落した人がでた
    ため、応援することになった。無事、救助され幸い大きなケガもなかったとの
    ことで本当に良かった!
    下山開始は11時ころだったと思う。綺麗な景色をながめながら、写真をたくさん
    とって降りた。
    五竜 遠見尾根(2010/1/9-11)_c0085163_12222.jpg

    五竜 遠見尾根(2010/1/9-11)_c0085163_1030850.jpg
     五竜 遠見尾根(2010/1/9-11)_c0085163_123069.jpg

    五竜 遠見尾根(2010/1/9-11)_c0085163_125587.jpg

    五竜 遠見尾根(2010/1/9-11)_c0085163_132423.jpg


    下山後は、温泉(十郎の湯)と食事をとって関西組、関東組でそれぞれ帰途に
    ついた。

    今回の山行は冬山の厳しさ、良さを感じることができた。
    リーダーのM嶋さん、参加された皆さん、お疲れ様でした。
    ゲスト参加されたSさん、Nさんまた遊びにきてください!

  以上


  





    

  







    








  



 


 

by 8bacchus | 2010-01-16 23:21 | 山行報告


<< 1月24日(日) 例会山行 愛宕山      バッカス祭り 2009/12/5-6 >>