人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バッカスのひろば

bacchuss.exblog.jp
ブログトップ
2009年 02月 09日

氷ノ山山行

日程: 2009/1/31-2/1
  場所: 氷ノ山
  メンバー(敬称略): M(L),K(SL),D,I,H,F,T,N
特別参加: SIM,SIG

コース:コースタイム
1/31 氷ノ山国際スキー場リフト乗り場12:40-13:05スキー場パトロール詰所
13:35-15:25東尾根避難小屋15:40-18:20千本杉(テン場)
2/1  千本杉9:10-9:35氷ノ山山頂9:50-10:10千本杉10:40-12:40東尾根
避難小屋-14:45スキー場

氷ノ山山行_c0085163_1442543.jpg
  天気は悪く、下界は雨でやだなと思いながらもリフトで途中まであがると
  雨は雪にかわっていた。昨年のコースは雪が深いため、尾根沿いのコース
  で行くことになった。久し振りの本格的な冬山山行で荷物も重たく感じる。
  東尾根小屋に着いたのは15:40頃、やはり皆なは歩き足りない様子で
  山頂をめざすことになった。時間帯だけで考えると十分泊まってもいい
  時間帯ではあった。
氷ノ山山行_c0085163_14461659.jpg


氷ノ山山行_c0085163_14465118.jpg東尾根避難小屋



歩き出して、段々と風も強くなり横殴りになってくる。顔にあたる雪が痛い!
   休憩すると体が冷えるため、ゆっくりと歩き続ける。雪も深いところがあり
   ラッセルを交代しながら進む。17:00位には暗くなり、ヘッドランプを取り
   出して歩くがメンバーがはぐれないように固まって  ゆっくりと歩き続ける。
   時折りリーダーのMさんが方向を指示して歩く。冬山はトレースがなく見通しも
   きかないと厳しいとあらためて感じる。それでも千本杉に18:20頃到着、
   山頂の小屋まで1時間であったが、風も強く皆の疲労、不安もありここで
   Mリ-ダーの判断でテント泊となった。山頂での1芸の宴会はできなくなった
が当然の判断だったと思う。


氷ノ山山行_c0085163_14493781.jpg


氷ノ山山行_c0085163_145812100.jpg


  そこからは、6テンと4テンを設営、テント泊まりお楽しみの食事となった。6テンに10人も
  はいり窮屈ではあったが楽しい食事で、途中で買い出した鍋料理を皆で食べる。お酒も
  豊富でビール、シャンパン、泡盛、焼酎2L、日本酒の3Lパックもある(かつぎあげたのは
  すごいけど誰がこんなに飲むの!!)
  SIMさんは冬山山行、テント泊まりも初でいきなりこんなハードな山行で大変だったと
  思う。でも食事の時は楽しそうにされていて良かった。

氷ノ山山行_c0085163_15121967.jpg


  翌朝は遅めで7:00起床、朝食をとって9:00過ぎに山頂をめざして出発。
  天気はくもりで見通しは悪かったが、視界は30m位はあったと思う。
  30分位で山頂に到着、風が強いため外には長時間いれないため小屋に入って
  皆で写真撮影。下山して幕営場でテントを回収しておりだす。
氷ノ山山行_c0085163_15513695.jpg


氷ノ山山行_c0085163_15521381.jpg


  昨夜の雪でトレースは消えており、やはり交代でラッセルをしながら進む。
  1/3位おりたところで、視界がひらけ下界の街が見える。みんな気持ちに
  余裕もうまれ、滑落防止の訓練をする。
雪が深かったため下山も意外と時間がかかりスキー場についたのは14:45頃で
  あった。その後は温泉により、食事をとって帰った。

  今年は冬山の厳しい部分も味わえて山頂にも行けてよかったと思う。

氷ノ山山行_c0085163_15505069.jpg


氷ノ山山行_c0085163_1530035.jpg


氷ノ山山行_c0085163_1558527.jpg

  







  

by 8bacchus | 2009-02-09 15:53 | 山行報告


<< 4月18日(土) 吉野花見 新...      西穂独標 >>